福岡市中央区にてOAフロアの施工中です!

 
こんにちは。福岡県福岡市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている福岡オフィスづくり.comです。

今回は、福岡市中央区のお客様にてOAフロア施工作業の速報をお送りします。

OAフロアとは、床を二重化し、床と床の間に空間を生み出し、その空間に電話・LAN・電源などのケーブルを収納し、

配線が床の上に露出しない、見た目スッキリなオフィス空間を創ることです。また、「フリーアクセスフロア」 「二重床」などともいいます。

お客様から、ケーブルがフロア上にごちゃごちゃ這っていて見た目が良くない。ケーブルを踏んで断線するかも。レイアウト変更がしにくい。とのご要望がありました。

ところでみなさんOAフロアにも種類があるのをご存じですか。

今回は定番な製品の3種類の特徴とメリット、デメリットを簡単にご説明いたします。

1.樹脂タイプ(置敷式)
軽量で大きい工事を必要としません。固定はせず隙間なく床に敷き詰めていきます。配線を通せる量は少ないですが、
安価な為、小規模オフィスで導入されることが多いです。
【メリット】安価です。シートを敷いて置くだけなので躯体にキズがつきません。
【デメリット】配線を通せる量が少ないです。耐熱性はあまりないです。

2.溝配線タイプ(置敷式)
配線の溝がマトリクス状になるように設計されているタイプです。
上部パネルが小さく簡単に取り外せるので配線が簡単です。
素材はコンクリートタイプ等がありしっかりしています。小規模~中規模オフィスで導入されることが多いです。
【メリット】安定していて、歩行感がよいです。配線変更がしやすいです。
【デメリット】配線の量が多いとフロア下が通りづらいです。

3.支柱タイプ(ジャッキ式)
高さの調整が可能な支柱にパネルを乗せるタイプのOAフロアです。
材質はスチールなどしっかりした物が多いです。配線容量が多く、配線経路の自由度も高いです。
【メリット】配線量が多いです。支柱ごと高さの調整が可能なので安定性に優れます。
【デメリット】高価です。施工時間が長くなります。素材によっては重い商品もありますので、木造建物2階以上には不向きです。

今回は樹脂タイプの置敷式のOAフロアをご採用いただきました。


 
以上 施工中のOAフロア現場よりお伝えしました!!

福岡オフィスづくり.comは福岡県福岡市を中心にオフィスづくりのサポートを行っております。

福岡県福岡市でオフィスのご相談は福岡オフィスづくり.comにお任せください。

オフィスづくりに関してお悩みごとがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください。

床工事はこちら

福岡オフィスづくり.comは、福岡県福岡市周辺であらゆるオフィス環境作りに対応いたします。お気軽にご相談ください。

福岡県福岡市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

092-409-7172

受付時間:平日8:30~17:30

福岡オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
福岡県福岡市周辺
福岡県福岡市
福岡県古賀市
福岡県新宮町
福岡県久山町
福岡県篠栗町
福岡県柏屋町
福岡県須恵町
福岡県志免町
福岡県宇美町
福岡県春日市
福岡県太宰府市
福岡県大野城市
福岡県筑紫野市
福岡県那珂川市
福岡県宗像市
福岡県糸島市