タイルカーペット (オフィスの床)の色が与える色彩効果とは?

こんにちは。福岡県福岡市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている福岡オフィスづくり.comです。

オフィスの床といえばグレーのタイルカーペットといったイメージの方が多いと思います。

蛍光灯の光のバランスやほこりが目立ちにくいため、グレー色が最適といった理由からです。

しかし現在はLED照明等に変わったため、グレーにこだわらず違う色や、デザイン、おしゃれさで選ぶ方も多くなっています。

タイルカーペットを選ぶ際、まずは色を選ぶと素材、デザインの決定が進みやすくなります。

色彩によって特徴がございますので、主な色の特徴をみていきます

■寒色系
青など寒色系の色は清潔感のある印象です。また、圧迫感のない空間を作ることができます。出入りの多いオフィスやなどに向いています

■暖色系
アクセントとなる暖色はいろいろな効果があります。

赤色は活力や情熱を感じさせる効果がある色です。クリエイティブなオフィスに向いています。

黄色は活性化させる効果があります。集中力が必要なオフィスに向いています。

黄色と似たオレンジ色は明るい印象をあたえるため、エントランスなどに向いています。

■緑、茶系
緑色は木、森など自然をイメージさせるため、視覚を刺激する色です。

また、リラックス効果も期待できるため、休憩室などリフレッシュするスペースに向いています。

このように色彩によって業務のパフォーマンス向上や効率化にかかわってきます。

特に床はイメージに残るため、色彩やデザイン選定は重要なポイントとなります。

そのほか、タイルカーペットをオフィスで利用するメリットとしては

飲み物をこぼしたり、日焼けして劣化した場合でも、その部分のみ交換可能。

色やデザインが豊富になっているため、オフィスに合わせたタイルカーペットにしてデザイン性が高いオフィス空間にできる。

施工が簡単なため、導入しやすい。などございます。

注意点としては、日々土足で歩くため、ほこりや土などが付きます。

放っておくとダニやハウスダストが発生してしまい、従業員の体調不良につながるため、こまめに清掃が必要です。

掃除機で吸い取ることはもちろん、水拭きもして状態を清潔に保つことが必要です。

そのほか張替の目安としては、汚れやシミが取れない。色あせがある。臭いがきつい。などがございます。

タイルカーペットの交換時期はおおよそ5年程度が多いようです。

タイルカーペットに関してささいなことでもお気軽にご相談ください。
 


 
福岡オフィスづくり.comは福岡県福岡市を中心にオフィス環境づくりのサポートを行っております。

福岡県福岡市でオフィス環境づくりのご相談は福岡オフィスづくり.comにお任せください。

オフィスづくりに関してお悩みごとがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください。

床工事はこちら

福岡オフィスづくり.comは、福岡県福岡市周辺であらゆるオフィス環境作りに対応いたします。お気軽にご相談ください。

福岡県福岡市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

092-409-7172

受付時間:平日8:30~17:30

福岡オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
福岡県福岡市周辺
福岡県福岡市
福岡県古賀市
福岡県新宮町
福岡県久山町
福岡県篠栗町
福岡県柏屋町
福岡県須恵町
福岡県志免町
福岡県宇美町
福岡県春日市
福岡県太宰府市
福岡県大野城市
福岡県筑紫野市
福岡県那珂川市
福岡県宗像市
福岡県糸島市