オフィスデスクのサイズ、色合いを選ぶ際の注意点

こんにちは。福岡県福岡市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている福岡オフィスづくり.comです。

オフィスで毎日使うデスクですが、その種類は様々です。

作業効率に影響を与えるオフィスデスクの選び方についてのポイントをみていきます。

オフィスデスクの商品選定に際にご参考ください。

まずどんな用途で使うのか、どんなオフィスのイメージにしたいのかを明確にします。

いざ使ってみると奥行きや広さが狭く、使いにくい。デスクのイメージがオフィスに合わないなど問題が起こります。

一番影響があるのがサイズの問題です。

パソコンの業務を長く行う方が奥行きの狭いデスクを使用するとディスプレイが近くなり、

目の疲れや肩こりなど効率が悪くなる原因となります。

気を付けないといけないのはオフィスの広さや社員数を考えて選ぶことです。

やみくもに広いデスクを導入して、オフィスの広さが狭くなったり、

人数が増えたときに狭いデスクを導入せざるをえない状況が出てきます。

どれくらいのオフィスで社員数をどれくらいなのかあらかじめイメージして最適なサイズを選択してください。

一般的にオフィスデスクはパソコンを使う場合は幅120㎝~140㎝くらいが一般的なサイズです。奥行きは70㎝が多いです。

また高さですが、最近は72㎝が多くなっています。

このサイズだと男性の平均的な身長の方、女性や車椅子利用の方も対応できる高さとされています。

次にオフィスにあったイメージに合う色合いのデスク、集中できる色のデスクを選ぶことです。

オフィスデスクはサイズが大きく、オフィスのイメージに多大な影響を与えます。

シックな印象にしたければ黒や茶系。さわかやですっきりしたいときは白系のカラーが最適です。

ありがちな事例としてはおしゃれなデスクを導入し、色合いが派手で目がちかちかしたり、

気が散って集中できないなど作業効率に影響を与える色は避けたほうがよいです。

おしゃれなデスクを採用したいのであればブルー系や薄いグリーンのカラーを選ぶなど作業効率を落とさない色合いを選ぶのがポイントです。

オフィスデスクは選び方によって効率性・快適性を大きく左右する家具です

以上のことを踏まえてオフィスデスクの選定をしていただければと思います。

福岡オフィスづくり.comは福岡県福岡市を中心にオフィス環境づくりのサポートを行っております。

福岡県福岡市でオフィス環境づくりのご相談は福岡オフィスづくり.comにお任せください。

オフィスづくりに関してお悩みごとがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください。

福岡オフィスづくり.comのサービス案内はこちら

福岡オフィスづくり.comは、福岡県福岡市周辺であらゆるオフィス環境作りに対応いたします。お気軽にご相談ください。

福岡県福岡市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

092-409-7172

受付時間:平日8:30~17:30

福岡オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
福岡県福岡市周辺
福岡県福岡市
福岡県古賀市
福岡県新宮町
福岡県久山町
福岡県篠栗町
福岡県柏屋町
福岡県須恵町
福岡県志免町
福岡県宇美町
福岡県春日市
福岡県太宰府市
福岡県大野城市
福岡県筑紫野市
福岡県那珂川市
福岡県宗像市
福岡県糸島市