会議室のパーテーションパネルからの音漏れを軽減する方法
福岡県福岡市に本社を置き、福岡県でのオフィスづくりのサポートをしている福岡オフィスづくり.comです。福岡オフィスづくりでは、オフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転など、あらゆるオフィスづくりに対応しております。
今回は、会議室のパーテーションパネルからの音漏れを軽減する方法についてご紹介します。
会議室の音漏れが発生する要因
会議室の音漏れは、主に以下のような理由によって起こります。
① パネルの素材と構造
パーテーションパネルの遮音性能は、素材や構造によって大きく異なります。一般的なオフィス用のパーテーションパネルは軽量化を重視しているため、単層構造のものが多く、音が透過しやすい傾向があります。
② 隙間の存在
パーテーションパネルの接合部や、天井・床との間に隙間があると、そこから音が漏れやすくなります。また、ドアの周囲にできる隙間も音漏れの主な要因となります。
③ 反響による影響
会議室の壁や天井が硬く平坦な素材で作られていると、音が反響しやすくなり、結果として外部に音が伝わりやすくなります。
音漏れを抑えるための対策
音漏れを抑えるためには、以下のような対策が有効です。
① 遮音性の高いパーテーションパネルの使用
内部に遮音材が組み込まれた高遮音性のパネルを使用することで、音の透過を抑えることができます。
② 吸音材の設置
会議室内に吸音パネルを取り付けることで、室内で発生する反響音を減少させ、音漏れを軽減できます。天井にも吸音パネルを設置すると、より効果的です。
③ 吸音効果のある家具の活用
吸音材を使用した家具(吸音パネル付きの本棚やパーテーションなど)を設置すると、室内で発生する音の反響を抑え、音漏れを防ぐのに役立ちます。
④ カーペットの利用
硬い床材は音の反射を助長するため、カーペットを敷くことで音の吸収効果を高め、室内の音の響きを抑えることができます。
福岡オフィスづくり.comについて
福岡オフィスづくり.comは、福岡県福岡市で年間200件以上の以上のオフィスづくりをお手伝いをしており、オフィス内装工事、オフィスレイアウト設計、オフィス移転、 パーテーション工事、OAフロア工事など、オフィスづくりに一括対応しています。
オフィスへのパーテーションをご検討の場合はお気軽にご相談ください。パーテーション工事の他にも、お客様のご要望やオフィスの状況によって最適な解決策は変わってきます。現地調査をさせていただき、ベストな提案をさせていただきます。
福岡オフィスづくり.comのパーテーション工事についてはこちら
お問い合わせはコチラ
福岡県福岡市周辺での
オフィス内装工事はお任せください
受付時間:平日8:30~17:30

- 【ご対応エリア】
福岡県福岡市周辺 - 福岡県福岡市
- 福岡県古賀市
- 福岡県新宮町
- 福岡県久山町
- 福岡県篠栗町
- 福岡県柏屋町
- 福岡県須恵町
- 福岡県志免町
- 福岡県宇美町
- 福岡県春日市
- 福岡県太宰府市
- 福岡県大野城市
- 福岡県筑紫野市
- 福岡県那珂川市
- 福岡県宗像市
- 福岡県糸島市