決算前の投資でよくご相談いただく内容 8選

 
こんにちは。福岡県福岡市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている福岡オフィスづくり.comです。

もうすぐ3月です。

日本の企業の約20%の企業は決算月が3月になっており、

最も決算月を迎える企業が多い月になります。

この時期、弊社には決算前の投資などで相談が増えます。

将来の会社の成長にプラスになる投資を検討したものの、

期間も短く、何もできなかった…ということも多いかと思います。

今回は、決算前の企業様からの相談でよくいただく内容をご紹介していきたいと思います。

1.パソコンの交換
古いパソコンを使っている場合、新しいパソコンに交換することで業務スピードが向上します。
デジタル化や働き方改革などは定着までに時間がかかりますが、
パソコンの交換は機器を交換するだけで即生産性向上を実現できる投資と言えます。
パソコンのハードだけでなく、ソフトウェアの導入をされるケースも多いです。

2.照明機器のLED化
蛍光灯をLED化することで電気代を削減することができます。
また、LED照明は蛍光灯よりも寿命が長いので、交換の手間や費用も削減できます。
来期以降の経費を削減することができます。

3.オフィス家具の買い替え
オフィス家具の買い替えは決算前によくご相談いただく内容です。
オフィス家具は丈夫なので、なかなか交換のタイミングを決めづらく、
ずるずると利用してしまいがちです。
しかし、長年利用したチェアは座り心地が低下して、腰痛の原因になっているケースもあります。
美観や社員の健康といった面で買い替えをお勧めします。

4.オフィスの営繕工事
床や壁の汚れ、ブラインドの破損などは、
気になってはいても、業務に支障があるわけではないので、
「いつかは直さなくてはいけないけど、緊急性はない…」
と考え、営繕を後回しにしている企業も多いです。
決算前の機会にご相談いただくことが多い内容です。

5.古くなったOA機器の交換
プリンタやシュレッダなどの古くなったOA機器を購入する企業様が多いです。

6.不要なオフィス家具の廃棄
利用していないオフィスデスクや書庫などの固定資産を廃棄することで、
オフィスもスッキリします。

7.備品の修理をする
固定資産のオフィス家具の現状を回復し、維持する目的で、
故障したオフィス家具の修理をご依頼いただくことがあります。
故障個所を直して新しい期を迎えましょう。

8.リニューアルやレイアウト変更
新しい期から組織図が変わる企業が多いです。
組織図の変更にあわせてオフィスレイアアウトの変更や
オフィスリニューアルをご相談いただくことも多いです。

以上がよく決算前の時期によく相談をいただく内容です。
税理士さんと相談をしていただきながら、
将来の会社の成長にプラスになる投資をご検討ください。

他にもかがし屋では、オフィスや働き方に関する様々なサポートをしています。

福岡県福岡市でオフィスづくりのご相談は福岡オフィスづくり.comにお任せください。

オフィスづくりに関してお悩みごとがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください。

福岡オフィスづくり.comのサービス案内はこちら

福岡オフィスづくり.comへのご相談、お問い合わせはこちら

福岡オフィスづくり.comは、福岡県福岡市周辺であらゆるオフィス環境作りに対応いたします。お気軽にご相談ください。

福岡県福岡市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

092-409-7172

受付時間:平日8:30~17:30

福岡オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
福岡県福岡市周辺
福岡県福岡市
福岡県古賀市
福岡県新宮町
福岡県久山町
福岡県篠栗町
福岡県柏屋町
福岡県須恵町
福岡県志免町
福岡県宇美町
福岡県春日市
福岡県太宰府市
福岡県大野城市
福岡県筑紫野市
福岡県那珂川市
福岡県宗像市
福岡県糸島市